●11月の出店予定と10月の朝市報告

出店者さん向けにラーメンの出前があったり、中林養蜂さんがハチミツを量り売りしてみたり、そしてその蜂蜜をスパイスコーヒーさんのコーヒーで蜂蜜ラテにカスタマイズできたり。10月の勝浦朝市は単発イベントとは少し雰囲気が異なる朝市だからこそ「柔軟さ」のようなシーンを目の当たりにした好奇心をくすぐる月でした。

 

スパイスコーヒーの弟分(!?)、館山で半漁半コーヒーな生業で軽トラ移動販売をされているフーテンコーヒーの海老原さんもわざわざいらしてくれて久々の再会。8時頃からの名物(?)「佐藤さんの露店のバーゲンセール的賑わい」に驚愕されてました(笑)

 

その他、既報の通り千葉日報さんからの取材を受けたり、とある大学の卒論テーマへの取材も受けさせていただき、なかなかに刺激的な一ヶ月でした。

 

勝浦朝市10月は出店日数は7日。

うち、平日1日、土日祝が6日。

14日間出店した8月に達成できなかった月間100冊販売を遂に達成しました。 

内訳は……

 

編集室の本(新刊)が32冊、 

ノースレイクさんからの委託分が50冊、 

私の読み終わった古本などが18冊、 

合計、ちょうど100冊でした。 

9月後半の連休から目に見えて観光客の方が増えている印象です。

 

11月は勝浦朝市以外のイベントに多数お誘いいただいているのと、上旬はちょっとした遠征が控えているため、スケジュールの合間を縫っての朝市出店となります。

 

 

■11月の出店情報

 

あわぶっく市 7日 

→道の駅ローズマリー公園[南房総市] 

https://www.facebook.com/awabookichi

 

勝浦朝市 14日・20土・21日 

→勝浦朝市通り[勝浦市] 

→雨天予報時は出店を見合わせます 

→朝市自体は水曜日以外毎日開催されています 

→土曜日に追加出店する場合はインスタグラムのプロフィール欄で告知します 

https://www.katsuura-kankou.net/asaichitop/

 

くらしずく 22月・23祝 

→菅原工芸硝子・九十九里の杜[九十九里町] 

https://www.kurashizuku.com

 

タンジョウ農場収穫祭 28日 

→タンジョウファームキッチン[千葉市花見川区] 

https://www.tanjofarm.net/ファームキッチン/

 

 

古本が予想以上に多くの方の手に渡ったため、「North Lake Cafe & Books」さんへの仕入れは早めに行ってきました。 

 

11月はクリスマス絵本祭りな感じでいきます。内容はもちろん季節を感じさせる絵も素晴らしく、飾るように陳列するだけでムードがぐっと師走らしくなります。乞うご期待です。

 

ブックイベントにクラフトフェア、そして実りの秋の収穫祭。食と書、ものづくりの催しが目白押しです。ぜひ、千葉・房総の秋を満喫していただければと思います。