● 『浦安に住みたい!』『ぐるっと千葉』に掲載いただきました

『浦安に住みたい!』はweb記事、

『ぐるっと千葉』は12月号で

掲載いただきました。

最近ありがたいことに、千葉県内にある三つのローカルメディア(地域メディア)から立て続けに取材や掲載依頼をいただいた。それぞれ内容やコンセプトはもちろん対象エリアも、メディアの「器」も様々で面白い。そのうち二つが公開/発売された。

 

ひとつが浦安市の地域情報メディア『浦安に住みたい!』。

紙媒体とwebコンテンツの両輪で展開されていて、今回はwebの記事で掲載いただきました。

 

浦安に住みたい!

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2020-11-24/82596.html

.

取材場所はなんと猫実珈琲店

記事中に記者の箕輪さんと私が話している写真が掲載されているが、これって店主の瀬古さんが撮った写真だよね!?いつの間に激写されてました(笑)

 

箕輪さんは高校時代の後輩。中房総で行われたブックイベントにも足を運んだくださったりもしていてとても話しやすい取材の時間となった。

 

実は取材の終盤、たまたま本物の新聞記者がやって来て箕輪さんがいじられまくるというかなり面白い展開に。この顛末が記事にならないのが残念だ(笑)

 

新刊告知に留まらずかなり踏み込んで取材いただいたので、ぜひご一読いただければと思います。

そしてもう一つが千葉県の情報誌『月刊ぐるっと千葉』。

 

■月刊ぐるっと千葉

https://www.gurutto-chiba.co.jp

 

「イチオシ!!」というコーナーで HOKUSO DAILY TOURISMイチオシしていただいた。

 

 

「ぐるちば」は何を隠そう私の古巣であり、この時代に県内全市町村を巡りまくったせいで、すっかり千葉にハマってしまった。

 

今も「いっぴんさん」という連載記事を書かせてもらっている。2006年に鎌ケ谷にある酢メーカー、私市醸造さんを取材して以来、今に至るまでほぼ毎月続いている。振り返るとずいぶん千葉の食、土産物、農産水産加工品などを追いかけてきたつもりだが、まだまだ知らないことばかりだ。揚浜式の塩づくりや魚醤製造、麦茶のロースター、ウツボ(ナマダ)の干物の取材は迫力あったなぁ。

 

ぐるっと千葉は現在、最新刊12月号が販売中。お近くの書店・コンビニでどうぞ。

 

掲載いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

ローカルメディアの同志としてともに頑張りましょう!